FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

摩耶山

 朝日村にある1029メートル(?)
越沢口から登り初心者コースとベテランコースに分かれている分岐点で
ベテランコースへ。
沢や滝にそって進んでいき、大滝の脇に大きく立派なはしごが
かかっていて、滝を真横に見ながらはしごを登って行きます。
なかなかできない経験です。
はしごを登りきったところから、一気にハードな登りになります。
すばらしいコースだな~と感動もつかのま、さすがベテランコースだけあって
壁のような登山道を這いつくばりながら登ります。
どげざの坂と書いてある看板を見て「う~ん、ナイスネーミング!」と
ぴったりな名前に関心しながら、頭を壁?登山道?につけよじ登って行きます。
途中太い倒木を短い足でまたげず、よじ登りながら二時間ほどで頂上に着きました。
すっごい絶景~~~~(>_<)♪♪
月山、鳥海山、粟島までハッキリと見える大パノラマ!!
どげざしてでも登ったかいがありました!
帰りは関川ルートで途中までおり、分岐で越沢にもどり一時間くらいで
駐車場にもどりました。
連れて行ってくださったかた、帰りに美味しいフランスパンまで買っていただき
ありがとうございました。
頂上で「来年はあの鳥海山ね」の言葉、また行けるんだ♪と嬉しかったです。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。